P-cube Blog

福岡の建物をリフォーム・リノベーションで快適空間に(^^) そんな会社の代表の日々を少し紹介

2013年12月17日

(完成)賃貸住宅外階段

賃貸住宅の階段危険な状態になってる!
今回の依頼はこの階段を安全なものに
resize1320.jpg
主だったところでは赤丸の部分・・ヒビが入ってるところやこの階段の骨である「鉄骨」からコンクリートが取れちゃってるところとか・・
なんでこんなことが?
それにはちゃんとした理由があります

各所に出来たヒビへは雨の日等に水が入ってしまいます。
その水はヒビの中へ入り込んでいき鉄骨部分にまで到達します。
そうすると・・鉄には錆が出来てしまいます。
錆が出来ると今までの鉄骨より体積が大きくなります。(錆特有のボコボコした感じです)
なので・・周りのコンクリートは錆に押されて剥がれてしまいます。
これを「爆裂」と言います。
あまりいい例えではないですが「太って無理矢理着た服破れちゃった・・」

resize1321.jpg
タイルも貼り方によっては全く意味をなさなくなってしまいます

resize1322.jpg
今回もオーナーさんにも喜んで頂き・・いい年末です(^^)
posted by リョウ at 17:27| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム・リノベーション完成! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

eco

resize1188.jpg

人生初カウチン

夜の事務所は寒いからエアコンじゃなくてこれで暖かさを!

って思ったけど、デスクワークの時は腕がモコモコで・・なんかやりにくい(^^;)
posted by リョウ at 15:29| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽しい毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

太良の牡蠣

いろんなこと話しながらみんなで牡蠣食べた週末
いや・・話しながらってか話聞いてた方が多かったかな?
こうやってみんなで食べれることに感謝って食べた後に思った
あと・・牡蠣より蛤のほうが美味しかった・・とも(^^)

FBの方はちょっと変な写真バージョン(^^;)→https://www.facebook.com/photo.php?fbid=398630983603315&set=a.153868581412891.34595.100003692501755&type=1&theater

resize1187.jpg




posted by リョウ at 11:45| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽しい毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

ご無沙汰です

久々の投稿です
昨年からフェイスブック始めてそちらにばかりでしたが
今後はこちらの方も少しづつ復活していこうかと・・

昨年度は様々なご縁があり、それが仕事の依頼へと繋がって、多くの方に喜んで頂いたこととても感謝です。
これから少しづつUPしていきますのでm(_ _)m

今年になっては外(外装)のお仕事も多く
1pu1i2-20130405181347.jpg
現場で集合写真・・初めての経験かも(^^;)

ブランクなのか・・文章書くことに違和感ありますが・・よろしくお願いします

あと・・フェイスブックの方も宜しければご覧くださいね

http://www.facebook.com/home.php#!/abcdefghijklmnopcubeqrstuvwxyz
posted by リョウ at 10:33| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽しい毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

「らしい」「マンネリ」」「普遍」

resize0578.jpg

先日観た「情熱大陸」より

"創造したものを世に出したとき「らしいね」と言われる場合
それは一歩間違えれば「マンネリ」とも捉えられるが
それでも続けることで「普遍的」となる"
...
施主様の要望を私なりに理解し出した解答に似ている部分が出るのは「らしい」のか「マンネリ」なのか・・

まだ「普遍的」という域までには達してないので

しかし・・「マンネリ」が「らしい」の近くにありその先に「普遍的」があることを教えてくれた

小田和正さん、ありがとう
posted by リョウ at 17:42| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽しい毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

ATARU

resize0573.jpg

先週と今週で2社の新商品発表会に参加した。

意匠的にもだが、水廻り製品もやはり「エコ」をかなり重視した新商品が多い

LEDと比較しても費用対効果が高そうなので積極的に!

このような機会にメーカーの開発意図や商品特性を頭の中に入れ今後の「想像」と「創造」に役立てる

「アップデートしました!」ってね


クロス630円/uキャンペーン継続中

メールからはこちら

お電話からは092-552-2226
posted by リョウ at 19:56| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

(完成!)福岡県一戸建和室リフォーム

実は・・少し前に完成していたのだが、今回の現場では完成後の「時間」が重要だったので・・無事完成して一安心です。

resize0548.jpg

二間続きの和室を襖部分を壁で仕切り奥の和室は寝室として使用するための工事です。

resize0549.jpg

この和室を寝室へ
寝室にはベッドを置くので基本は洋間ですが、和テイストを色濃く残した空間へ

resize0551.jpg

畳を取り除くとこのようになってます・・と言いたいですがこれは造りによって様々です。
(マンションと一戸建て、一戸建てでも構造等によりまったく違うんです)

resize0552.jpg

和室特有の天井も勿論やり替えです

resize0553.jpg

まずは天井と壁を施工していきます

resize0554.jpg

そして床を解体して

resize0556.jpg

床下地を施工していきます
(今回は既存下地に不具合があったので下地から施工しました)

resize0555.jpg

戸襖部分も壁をつくっていきます
通常壁材には石膏ボードを使用するのですが本格的な和室の壁材には石膏ボードを使いません。
それは壁の仕上げ材が違うから
その仕上げ材が完全に仕上がるまでに時間がかかるものなのです

resize0558.jpg

完成!
これは戸襖部分に作った壁を寝室側より
間の壁には換気用の木建具で引き分け戸を作成し設置
この辺りは現在多く使われる新建材にない雰囲気があります。

resize0557.jpg

上部と同じ壁の別アングル
この1面だけは木目の仕上げ材の壁に
床は天然木のフローリングを使用
気持ちいい!!

resize0559.jpg

大き目の窓なので障子を分割
理由は風を通すために窓を開けている時にベッドに寝転んでも外から見えないように
上部の障子だけを開ければ風は通って外からの目線は防げます

resize0560.jpg

そしてこの部分、これは戸襖だった部分につくった壁を和室側から見た画像です。
現在の和室には壁の仕上げ材にクロス(壁紙)を使用することが多くなってきてますが
今回他の和室壁(他の三面)に合わせるべく「じゅらく塗」という仕上げ材に
他の壁に色を合わせるべく慎重に吟味し施工、その後きちんと乾くのに時間が必要であり
乾いてみると色が変わったりと・・
勿論うまくいきました!

年月とともに家族構成やライフスタイルは変わってくるもの
それに合わせて家もちょっとした工事を行うことにより快適空間に変わることは多いですよ


クロス630円/uキャンペーン継続中

メールからはこちら

お電話からは092-552-2226
posted by リョウ at 19:36| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム・リノベーション完成! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

時期尚早

・・昨日

友人との電話の内容から・・自転車で脊振を超えることとなってしまった。

前日は途中にある中ノ島公園まで行ったが・・

どう考えてもそこから先は地獄っぽい

しかし、言ってしまったからには

・・ということで17:30出発

案の定、中ノ島公園から先がきつい

かなりきつい

・・「ギブ」といわんばかりにペダルを漕ぐのを止め自転車を降り

押して登る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とにかく押したり漕いだり

サイクリングというより登山に近い

そして・・

resize0546.jpg

なんとか南畑ダムまで到着

薄暗くもあり、寂しくもあり、きつくもあり、変な虫に足刺されまくりということもあり

resize0547.jpg

この景色見ながら何度も引き返そうと思った・・が

先を見ると意外と平坦

むしろ若干下っている

その少し先の現実に勇気づけられ再び前進

そう・・少し先の現実のその先はまた登り

・・押す

途中、奇跡の自動販売機に助けられたり

意外となだらかになったりで

やっと東背振トンネルまで到着

このトンネルは福岡方面から佐賀方面に向かって下っている

なので快適である

これだけ登ってきたのだからここからは勿論下り

待望の下り

シカシ・・その前に

resize0544.jpg

休憩

地下水がうまい

AKBの総選挙の生放送が影響してるのか否かは解らないが人がいない

思う存分深呼吸をして

resize0545.jpg

出発!

その後、下って佐賀平野を横断し目的地までトータル50q!

そして帰りは・・

発端となった佐賀在住の友人T氏に福岡までトランスポートしてもらったので

快適に

これだけ一生懸命登ったり、あっという間に下ったりというこの経験を人生と照らし合わせたり、いろいろ考えたり、これから生きていく糧に少しはしたいところだが・・

ただただしんどい






posted by リョウ at 17:42| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車であちこち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

2往復

resize0540.jpg

夕方、仕事を早めに切り上げて自転車TIME!

那珂川の中ノ島公園まで

12q漕げば大自然

何気なく行ったのだがやたらと人が多い

!!!!!!!

ホタルの見物だ

・・と言うことで急いで帰り、家族を乗せ車で同じ道を辿る

resize0538.jpg

久々に見たホタルは幻想的であるが

それより魅了されたのは「月」

とにかくsuper moonとまではいかないが明るいし少し大きい

ホタル見るのに月明かりが邪魔なくらい

resize0543.jpg

双眼鏡で見るとこんな感じ

resize0539.jpg

でも・・自分で写すのはこれが精一杯!

そして・・近くで売ってた美味しそうな焼き鳥がギリギリで売り切れだったのが悔やまれる




posted by リョウ at 12:47| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車であちこち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

移動中の楽しみ

resize0537.jpg

いろんな願望から始めた自転車移動も1週間が経過

さてその軌跡だが

5月28日(月) 10q
5月29日(火)  5q
5月30日(水)  0q
5月31日(木) 62q
6月 1日(金) 18q
6月 2日(土)  0q
6月 3日(日)  0q
6月 4日(月) 10q

これまでに105qを走った

移動中のオアシスも少しづつ見つけているが

オアシスには蚊が多い
ラベル:自転車 MARLIN TREK
posted by リョウ at 17:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車であちこち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

